2012年1月下旬




2011年 1月21日(土)
夜鳴き赤ちゃんをぐっすり眠らせる方法 その2




今までやってきた最大の汚点は、ヤツ(こまち)が泣いた場合に何かしらの対処アクションを起こしていたことでした。

もう7〜8ヶ月になる赤ちゃんは夜中に水分補給をしなくても、しっかり朝までもつはずなんです。しかし、途中泣き止まないもんだから、おっぱいくれたり抱っこしたりと甘やかしていたのが間違い。

こいつ(こまち)はちゃんとわかっていて、「泣けばおっぱいくれんだろ?」とか「こいつらとんだ甘ちゃんだぜ!抱っこしてらぁ!」など、我々の対処法にどっぷり甘えているわけです。

           

で、今回のねんねトレーニング(略ねんトレ)の最たるポイントは、そのあたりを理解しつつ「泣いてもすぐに対処しない」ということなのです。

まぁ、放置しっぱなしてわけにもいかんのでそのあたりはまた次回。





ボソボソ・・・・ねぇクリックしてー
グッスリ眠れそうだからクリックしてー























2011年 1月23日(月)
夜鳴き赤ちゃんをぐっすり眠らせる方法 その3


まず、「どうして赤ちゃんが眠れないのか?」によって対処法が変わってくるのですが、うちの場合は「おっぱいが欲しすぎて眠れない」という点での紹介に留めておきます。

さて、前回でねんトレのポイントを「泣いてもすぐに対処しない」ということであることはお話しました。

夜中ムズがり始めたら、まずは時計を確認。すぐには駆けつけず5分程度待ってから慰めに行きます。もっともその5分以内に泣き止めばその必要もないんですけど。

  

この時の注意点ですが、おっぱい・抱っこは厳禁です。
あくまで「すぐ近くにいるよー、大丈夫だよー」と安心させるだけ。頭や肩を撫でたりしてあげればOKです。

その後も泣き続けた場合も同様に一定間隔をちょっとづつ伸ばして駆けつけるようにします。






当然そんなので泣き止めば苦労はいりません。
赤ちゃんはガンガン泣くでしょう。それに我慢できない人は駆けつける間隔を短くするのもOKです。









ただ、うちの場合は初日から引き伸ばしにかかった冷血夫婦です。



つづく





ボソボソ・・・・ねぇクリックしてー
グッスリ眠れそうだからクリックしてー




























2011年 1月24日(火)
夜鳴き赤ちゃんをぐっすり眠らせる方法 その4



さて、一定の間隔で様子見に行くときの大事なお約束があります。


ウチも最初そうだったんですけど、まず赤ちゃんが全然泣き止みません。
そら今までは至れり尽くせりの快適ライフだったのに、いきなり育児放棄寸前の扱いを受けるわけです。

             


初日は寝つきが悪く、夜11時ごろから1時間以上泣き止みませんでした。
うちは妻が冷血動物なんで問題なく耐えられましたが、中には我慢できずに対処しちゃう人もいるようです。

しかし、これが一番ダメ!一番性質がよくありません。


赤ちゃんが寝るためにこちらが対価を払ってはいけないのです。
ヤツラ(こまち)の要求に屈したら最後、それがなければ眠れない子どもになってしまい、骨の髄までしゃぶられます。もうヤ●ザそのものです。

ですから、泣き止ますために途中でおっぱいをくれちゃダメ!

     

もちろん泣き止ますための抱っこも厳禁!

            

ウチの場合は泣き止ます手段が「授乳・抱っこ」くらいですが、これが「バックミュージックにブラームス、片足立ちで半ケツ、北北西やや右を向きながら授乳」とかのクセがついてしまったら大変なことになります。授乳のたびにバックミュージックにブラームス、片足立ちで半ケツ、北北西やや右を向かなければいけないのですよ、4〜5歳くらいまで。



         

つまり、一時間泣き止まなかったので仕方なく授乳なんかしてしまうと、やっこさん(こまち)は「一時間泣けばおっぱいをくれる」と認識し、今後はそういった戦術のもと泣き出すようになるのです。まさに平成の名軍師です。


こいつらの撃退方法は好きにさせずにある程度大人の都合で寝かしつけるってことなんですね。






ボソボソ・・・・ねぇクリックしてー
お父さんがネグレクトにならないようにクリックしてー






















2011年 1月25日(水)
夜鳴き赤ちゃんをぐっすり眠らせる方法 その5


「赤ちゃんが寝てくれなくてもう大変!!」という人生のごく一時期だけの話にこれだけ長くお付き合いいただき恐縮ですが、このねんねトレーニングもいよいよ佳境です。


ここまでのアクションを踏まえ、その先はこんなかんじになります。

@寝かせる
A泣く
B泣かせる
C一定の間隔で様子見
D泣く
E泣く
F泣く
Gすねる
H気づく
I泣くのを諦める
J悟る



  

こうして赤ちゃんは一人で寝付くことを学習するのです。
どんなわがまま赤ちゃんでも最大2週間もあれば普通の寝方がクセづくらしいです。赤ちゃんは大人なんかよりよっぽど環境への適応力があるんです。




  

そして、大事なのは日々の生活リズムをうまく大人が作ってやることです。
何時に起きて、どれくらい昼寝させて、何時には寝る、といった赤ちゃんの月例に見合った睡眠時間をもとに計画を立てます。
ただ、午後のお昼寝の時間には注意が必要。夜の本睡眠の妨げにならないようある程度時間を空けておくのが肝要です。もし変な時間に寝ようもんなら大人のパワーで無理やり起こしておくそうです。

あとは毎日記録をとるだけ。これで改善状況も一目でわかります。





  

あと大事なことを書き忘れていましたが、様子見をするときはできるだけ同じ人が責任もってみてください。
泣くたびに夫婦が交換して様子見をするようだと赤ちゃんが余計に不安になってしまうらしいですよ。



   

赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣
 アネッテ・カスト・ツァーン著




おわり




ボソボソ・・・・ねぇクリックしてー
長らく付き合ってもらってなんだけどクリックしてー





















2011年 1月26日(木)

ねんねトレーニング  2日目



1日目はまだ自分らが起きている時間帯のグズりだったのですが、2日目は午前3〜6時のロングスパンで攻勢に。

ねんトレを開始するなら絶対に週末スタートがおすすめです。



ボソボソ・・・・ねぇクリックしてー
もう愚図らないからクリックしてー






















2011年 1月27日(金)

ねんねトレーニング  3日目



初日、2日目で散々泣かされて悟ったのか、午前2時くらいに「うぅ・・・」とややグズリがあったくらいで嘘みたいに静かに寝てくれました。

ただ、今までのおっぱい地獄の日々から急に解放されても、体がどうにもついていかないみたいでA氏がずっとうなされてました。感覚的にはアメリカのベトナム戦争帰還兵みたいなかんじでしょうか。ちょうどランボーみたいな。




ボソボソ・・・・ねぇクリックしてー
3日目でカイゼンしたからクリックしてー



























2011年 1月28日(土)

ねんねトレーニング  4日目




とうとう4日目にして、うんともすんとも言わなくなりました。
今までのことを考えると嘘のようです。




ボソボソ・・・・ねぇクリックしてー
ちゃんと生きてるからクリックしてー





















2011年 1月30日(月)

ねんねトレーニング  5日目




以前であれば爆弾処理班みたいな囲みの中でビールを開けていましたが、今ではこれくらいなら起きなくなりました。




ボソボソ・・・・ねぇクリックしてー
シャンパンくらいまで耐えるからクリックしてー















2011年 1月31日(火)

ねんねトレーニング  6日目



ラブレボリューション21を踊ってやりましたわ、えー。




ボソボソ・・・・ねぇクリックしてー
エイトビートまで耐えるからクリックしてー