2008年12月下旬の詩咽





2008年12月20日(土)の詩咽



「1月4日の午後1時から、群馬県前橋市のどっかで(場所未定)100人集めてBBQやるんで書初めやって!」と、友人から依頼がありました。

主催は「将来の夢はカレーのプールで泳ぐこと!」で有名な群馬カレー部と 、「焼けるものなら何でも焼きます!」のyightcloveということで、正月にはおそらくあまり食わないものを食べれる企画となっておるようです。

他にも、県内のカフェの野外出店や、「山はぼくらのバニラエッセンス」でお馴染みのカービーも2009新作を引っさげての参加もあるとのこと。
正月のおせちと雑煮は食い飽きた!と言う方は七草粥よりいち早く、肉やカレーを食ってみてはいかがでしょうか?

ちなみにオレ自身は何やるかまだ考えてません。


※mixiのyightcloveコミュニィティでも募集してますが、もしmixi見れないけど行きたいという方はご一報ください。














2008年12月22日(月)の詩咽





百人BBQ企画のためにオレが何をできるのかと、この週末、ライブ三昧している最中にずっと考えておりました。

で、一度やってみたかった「ライブペインティング」なるものをやってみようかと思い立ったのです。よくライブで見かけるアレですよ、アレ。
ライブ開始からフラリフラリと絵を描き始めて、終了直前にガーッとでかい絵を書き上げるアレです。

とりあえず画材やその下地になるものとか何一つもっていないので、これから電ノコ唸らして手作りしてみたいと思っています。

でも、まず年賀状を作ったほうがいいと思う。



















2008年12月24日(水)の詩咽


クリスマスの準備なんかそっちのけで、ライブペインティング用の画材をホームセンターで購入してまいりました。
ホームセンターでは、オレのとなりのオッサンが一生懸命「網戸」を運んだりしてました。師走だなぁ。


当初は、「キャンバスみたいなものに布、もしくは紙を貼り付けて絵を描く」という漠然としたイメージで画材売り場を覗いてみたのですが、キャンバス高ッ!!?これくらいのサイズは欲しい!というものもなくはないのですが、うん万ですがね!
しかも、さらにイーゼル(絵を立たすやつ)もいかがですか?なんて店員に勧められた日にゃ目も当てられません。10万くらいかかりますよ。


自分の身の丈にあったものがなければ、自作するしかありません。
泡だて器やオーブンはなくとも、オレには電ノコとドリルがあります!

   



で、ホームセンターで買ってきた部材をおおよそ切り分けます。
部屋からスピーカーだけ伸ばして、音楽を聴きながら作業を進めます。


最終的には結構でかいものになるため、4分割できるように計画しております。

   



あぁ!サイズが違う!なんてことはしょっちゅうですが、利用方法が利用方法なだけに細かいことは気にしません!時間ももったいないから、木工用ボンドが乾くまもなく作業を進めます。



   

大体完成。
あとはこれを量産して合体させればOKです。


   

といわけで合体。
180×180あるはずです。



裏側にはみすぼらしい感じに、石やらブロックを配すことによってギリギリ自立可能です。
一応他の板同士の接合を考えて、ねじ止めしてありますが、これ風が強い日とかだったら一たまりもないだろうなぁ。


     

で、とりあえず模造紙貼ってみました。
模造紙すら小さく見える。

本番はこれを2枚張り合わせるかなぁ。


     


で、さっそく練習にペロッっと書いてみました。


     

拡大。
まぁ初めて書いたもんだしこんなもんかなぁと思ったのですが、一つ問題が発生!

これを書くのに要した時間10分くらい!
やばいイベント時間分なんて全然持たねぇ!















2008年12月25日(木)の詩咽





ここまで来たらもう後ろは振り返りませんし、振り返れません。

















2008年12月26日(金)の詩咽




また、その隣は1万5千円とかする筆がありました。ユニコーンの毛でも使ってんのか?

















2008年12月29日(月)の詩咽


  

この古いタイプを一度運転してみたかったので普通に嬉しいです。
ただ、エンジンはかからんし、ハンドル重いし、ギア入りづらいし、寒くてもヒーターついてないし、といろんなポテンシャルを含んでいますが、それでもセカンドカーとかで購入したいなぁと思い止みません。














2008年12月31日(水)の詩咽




2008年大晦日はひたすらに掃除続行で終わりそうです。
それではみなさん良いお年を。