【ひまわりとオレ】

なんとなく育て始めました





2005年6月14日(火)の詩咽

  


「観察日記サイト」宣言なんかすると、真に受けてこれから見に来る人がいなくなるかもしれない。





でも、植えた。













【ひまわりとオレ】 6日目


 

旅行中に芽が出てきました。
決定的な瞬間を見逃しましたよ。





で、それから1日経ってついさきほど撮影した写真。




早くねぇ?
もう葉っぱが出てきました。

あと、ダンゴムシがいっぱい出てきたので気持ち悪かったです。












【ひまわりとオレ】 10日目

順調に伸びてます、ひまわり。
しかし、最初に比べて劇的な変化がないような気がするのです。もっとこうなんつーの?劇的かつ感動的なアクションが欲しい!って人のために液体肥料ハイポネクッス!




男ならこれですよ。

もうトモトがポマトになるくらい劇的な変化が起こるに違いありません。
そう願いながらぶっかけときました。



見よ!この緑緑した葉っぱを!

















【ひまわりとオレ】 11日目





枯れた。















【ひまわりとオレ】 13日目


一時は完全に枯らしたかと思いましたが、何とか持ちこたえました。原因はハイポネックス(液体肥料)ではなく、「暑さ」です。
ここんとこの群馬の暑さは以上です。毎日35度ってなんだ。ビールが旨くてしかたねぇよ。




24時間、目を離しただけでこの有様。


今は水を余計にくれてから外出してますんで、このとおり。



もうケイスケ人形の背丈を超えてしまっております。ほんとジャングルかと思った。


ボチボチ、このやんちゃ坊主ども植え替えする時期にさしかかっておるようです。どこに植えたものだか・・・












【ひまわりとオレ】 15日目



いよいよ鉢が手狭になってきたため、植え替えをしようと適当な場所を探しました。
オレの家の隣にある広大な他人の畑に植えたらさぞ気持ち良かろうと思いましたが、一緒に収穫されたら大変なので止めておきました。


まぁ、場所はこのへんでよかろう。




ほんと適当に家の横を選んでみました。
日光はギリ当たります。



で、まずは土を耕します。



さっき鉢から出したひまわりの根っこはすごく細くて弱々しいので、根を生やしやすくするためです。

途中、ダンゴムシが出てきても怯みません。







そして、土を軟らかくしたら植え替えて、水をなじむようにたっぷりやったら終了。









早く大きくなれよー。













【ひまわりとオレ】 15日目のつづき







さすがに竹の子は生えないだろう。

自分で生やしておきながら、そう思った。





実際は鉢から、こうドバシャーと出して




根っこがからまってるから丁寧にほぐして
(ほぐしすぎて、大量の根っこが余ったけど)





植え方も六亡星になるように配置したりといろいろ考えてみましたけど、面倒くさいのでやっぱりそのまま。
だいたいこんな感じに植え替え終了です。


ちょっとそれぞれが近すぎる感は否めませんが、まずはこんなもんでしょう。









ただ、家のワン公がさっきからこっちを見てるのが気にかかります。
いたずらされないと良いのですが・・・












【ひまわりとオレ】 26日目



もうタネを植えてから1ヶ月近くが経とうとしております。
植え替えをしてからというもの、雨も多かったし、オレも忙しかったしあまりひまわりを顧みることはありませんでした。

で、本日ちょっと様子を見に行ってみると、まぁこんなかんじです。




もうオレの背丈を倍近く超える成長を遂げていました。
中にはまだ小さいのもありますが、特に問題なさそうです。






で、一番初期で葉っぱだった場所が軒並み枯れているのにはちょっと心配しましたが、全体的には元気そうだし、成長過程における切り離しロケットみたいなものかと自ら強引に納得してみました。
勉強とスポーツのどっちを取るんだ!とか、受験と恋愛どっちを取るんだ!とかアイツとアタイのどっちをとるのさ!とかそうやっていろんなものを切り捨てて人は大人になるのです。



つまり、もう大人なんですよ、こいつも。








見てください、この立派なスネ毛。









【ひまわりとオレ】 ?日目


ちょっと前に撮った写真ですが、概ね順調に育っております。




少し葉っぱが食いちぎられているのが気になります。


そして、この草食動物がそこらへんの葉っぱを食ってるのは、家族皆が知るところです。



お前か!?





違うようです。











【ひまわりとオレ】  37日目




もうかなりバカでかくなってきましたよ。
大きいのはすでに40pくらいはあろうかという勢いです。

でも、アレですね。花でも咲かない限り、コレっつうネタがありません。いや困ったものだ。

つぼみの一つもないものかと葉っぱをいろいろと見てみましたところ、カマキリの赤ちゃん発見。でかくならなければ可愛いのになぁ。










【ひまわりとオレ】  43日目


梅雨も明けてこれから夏本番となるわけですが、日光大好きのひまわりにとってもやはり水が恋しくなる季節でもあるのです。

つか、オレがまめに水をくれてればなんの問題もないのですが。
しかし、朝に水をくれてもその日の夕方にはとんでもないことになっていることも多々あるのです。

その一例がこちら。





帰ってきたら「おかえりなさいませ、ご主人様」と言わんばかりに頭を垂れるひまわり6号(一番小さいから)がいました。
もう枯れる一歩手前。





急いで水をくれたものの葉っぱはもうカスカスになってるし、さすがにもう駄目かなぁ。

その翌日も似たようなもんで、6号の回復は絶望かと思われていましたが・・・





その翌日に見事復活しました。
まだ真っ直ぐでないけど、七割方元に戻ってまいりました。
すげぇなぁ、ひまわり。

わしゃぁ、踏みつけられても踏みつけられても真っ直ぐに伸びるひまわりのようになるんじゃぁ!!










【ひまわりとオレ】  53日目


オッス!全国1,000万人の小学生の諸君!
宿題はもう終えたかな!?

終えてるわけねぇよな!
このボンクラどもが!

まぁまぁ、怒んなよ!これ見せてやっからさ。




ドバーン

結構でかくなりました。1mよりはもう大きいです。

で、きっとひまわりの観察日記にまだ一つも取りかかれていないボンクラ小学生のためにいいもん見してやるよ!






ドガシャーン!!
つぼみができました!

やったぜ!
宿題はこれでバッチリさ!

(今回は「!」の使用頻度が多くしてみました)










【ひまわりとオレ】  60日目


失敗しました。

ここ数日病の床に伏せっておりまして、ひまわりの生育状況にとんと目が行き届いていませんでした。


熱も落ち着き、ようやく周りに目が向けられるようになったと思ったらコレですよ。




知らない間に3つも開花してました。
失敗したー!知らない間に3人くらい子どもが生まれていたことにも類似するこの思いを誰にぶつけてやったら良いモノか!





おおよそ直径15pくらいの花が咲きましたよ。
割と小さく控えめな感じがまた可愛く思えます。
これが遠慮なしにどでかかった日には、オレのハイキックの餌食になるところでした。






あと、でかいカマキリ発見。
いつぞやの赤ちゃんカマキリと同じやつだろうか?







【ひまわりとオレ】  65日目






もうほとんど出そろいましたよ、ひまわり。
しかし、多少の個体差があって咲かないやつはまだ咲かないし。逆に早いやつはもう枯れ出してるし。おい、そんなに生き急いでどうすんだ。




とりあえずかなりのスロースターターの6号もようやく花をつけました。ちょろんと。

下の写真のバカでかい1号と比べると、数分の1の大きさですが、この遠慮したような咲き方に非常に愛着が湧くのです。





1号もかなりもったいぶっていて、もうすぐにも咲きそうでもあるし、そうでもなさそうなかんじです。
明日は咲いてるか?とかいつもオレの気をひく憎いやつです。明日、明後日が勝負どこかもしんない。


ちなみに下のやつはもう枯れ始めてます。











【ひまわりとオレ】  70日目



「たーいへーんだー!!」



「大変であります、サー!」

どうした3等兵!?
軍人たるもの、落ち着いて何があったのかを10字以内でまとめて報告せよ。



「ヒマワリガサキマシタ!」



おう、一番でかい1号が立派に花をつけているじゃないか。
それに10字以内でよくまとめたな、おい。






「ち、違うんです、サー!もっと大変なことが!」


一番でかい1号が咲いたこと以上に何のニュースが残ってるというのだ、三等兵。
もう、この「ひまわりとオレ」はフィナーレを迎えてしまっているのだよ。あとはこれから来る台風の猛威に晒され、軍人らしく潔く散るのみなのだよ。


そしてチラリと目をみやると・・・・






ワー!!
なんかいっぱい咲いてるー!?
一つの茎に10個くらい花がつーいーてーるー!

もうビックリした。他の花はそんなことないのに、コイツだけ花をめちゃめちゃつけててビックリした。しかもまだつぼみがいっっぱいあった!









ビックリして下半身どっかに置いてきちゃった!








ひまわりとオレ 最終章



完全に朽ちて枯れました。
あと、思影→面影の間違いでした。















ひまわりとオレ 復活編




種が山盛り取れました。これで半分くらい。
近所の畑にばらまいてやりたい衝動に駆られますが、大人なのでグッとこらえます。

仮にコレ、欲しい人っています?












2005年10月5日(水)の詩咽

ひまわりとオレ 番外編

        

何人かの応募があったので、その人たちにひまわりを咲かせてもらうこととしました。がんばってくださいね!